セルライトの最新のニュース



b_banner_choice.gif
b_0120_oshare.gif



みなさんこんにちは!
 バランスサロン今回は女性特有の悩み? セルライトについてお話しします。 

●セルライトとは

「セルライト(cellulite)」は、フランス語で「cellule(細胞)」と、「-ite(鉱物を意味する接尾語)」を組み合わせた造語です。
名前のとおり、皮下組織のむくみの慢性化によって脂肪に老廃物が付着したり、細胞同士が癒着して硬くなった脂肪の固まりのことで、思春期以降のほとんどの女性に見られます。
皮膚の下の脂肪細胞の大きさが、不均等になることによって凹凸したオレンジの皮のような肌(オレンジピールスキン)は、次第に腰周りや下腹部、太ももやお尻などでより目立つようになります。


●セルライト形成のプロセス

セルライトは、皮膚組織に存在するアディポサイト(脂肪細胞)の中の、ぶどうの房のような形をした脂肪小葉の肥大によって形成されます。
この肥大した脂肪小葉が血液やリンパ液を圧迫して循環が停滞し、代謝がスムーズに行われなくなります。すると、結合組織は充血して硬くなってしまい、まわりに余分な老廃物が蓄積した状態になります。
また脂肪小葉は、体積増加すると自らの栄養摂取が妨げられるため、正常な脂肪細胞までも取り込んでさらに膨張していきます。この悪循環がセルライトをどんどん肥大化させるのです。

●セルライトの分布

セルライトの評価は、目視検査によって可能です。以下のように、0~3まで4つの段階に分類されます。

0段階 横たわり状態、立ち状態にかかわらず、またつまみテストによってもセルライトはみられない。
1段階 横たわり状態、立ち状態でもセルライトはみられないが、つまみテストによって現れる。
2段階 横たわり状態の時はみえないが、立ち状態ではセルライトが明らかに観察される。
3段階 横たわり状態、立ち状態にかかわらず、どのようなポジションでもセルライトがみられる。


立っている状態と横たわっている状態では、セルライトのボリュームが変化し、かなり見え方が違ってきますので、通常セルライトを評価するときは立った状態で行ないます。

●セルライトの原因

セルライト発生の大きな原因として、女性ホルモンが密接に関係しています。
セルライトは思春期以降の女性のほとんどに見られることから、極端ですが「生理があるからセルライトが発生する。」とも言えるでしょう。

元来女性は、ホルモンの影響により脂肪が蓄積されやすく、血液やリンパの流れが停滞しやすい傾向があります。さらに、月経によってホルモンのバランスが月内で大きく変動し、脂肪の中の水分量がかなりの影響を受けます。
つまりホルモンバランスが乱れると、女性は男性と比較して皮下脂肪が多いため、体液が溜まりやすくなり、脚がむくんだり疲れやすくなります。そしてこのむくみが、脂肪の蓄積と結びついてセルライトの原因となるのです。

●セルライトが起こりやすい生活

セルライトは、普段の生活習慣から起因する場合も多いようです。
以下の項目に該当する方は注意が必要です。

・食生活
味の濃い物や脂肪分のの多い食事が好きだ。
夜食・間食が多い。
水分をあまり摂らない。
ジャンクフードをよく食べる。
食べるのが早い。

・運動
あまり走ったり歩いたりしない。
タクシーをよく使う。
重いものは基本的に持たない。
階段を使わず必ずエスカレーターを利用する。
腹筋ができない。

・環境
生活が不規則であり、眠りが浅い。
シャワー浴が多い。
冷房や暖房をよく利用する。
ハイヒールを履く機会が多い。
タバコをよく吸う。

・代謝 
汗をあまりかかない。
冷え性である。
過去に食事制限のダイエットに失敗したことがある。
便秘しがちである。

●セルライトを防ぐには

過剰な脂肪分の摂取はいうまでもありません。
また味の濃いものは、塩分が多いためむくみやすくなります。またむくみを気にして水分をあまり摂らない方もいらっしゃいますが、むしろ逆効果です。体液の量が減少して、かえって身体が水分を溜め込みやすい体質になってしまうのです。ミネラルウォーターなどをなるべく多く摂ることを心がけましょう。

甘いものやジャンクフードなどにも注意が必要です。
運動不足の方は、筋肉量が少なくなり基礎代謝が低下し、脂肪が燃焼しにくい体質になります。いきなり激しい運動は無理でも、日常生活の中から行なえる運動(ウォーキング、階段)から努力していくことが重要です。

自律神経系のバランスの変化も、セルライトの原因といわれています。自律神経系と内分泌ホルモン系は密接につながっているため、自律神経系が乱れると、ホルモンバランスにも影響が出てしまうのです。

不規則な生活を送っていたり、冷暖房が効き過ぎている環境に長くいると、正常な自律神経が保てなくなります。また、ハイヒールや矯正下着の長時間の着用も、末梢神経の循環が悪くなりセルライトの原因となります。
タバコも末梢神経を刺激し、血管を収縮してしまいます。

できるだけ規則正しい生活を送り、自律神経を整えリラックスできるような毎日を心がけましょう。ゆっくり湯船につかるのもおすすめです。

セルライトについて直接ご相談を希望の方は、当サロンにお気軽にお越し下さい!
・メディカルサロン バランスサロン




★今すぐ、ご予約をご希望の方は、下記フォームよりどうぞ!